忍者ブログ
自由発想・自由デザインの自作自転車キット
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、素材に関連する動向をみると炭素繊維複合材料(CFRP)が注目されている。次期旅客機「ボーイング787」の機体に機体重量の約半分使用されていることが、マスコミに大きく取り上げられているし、自動車分野でも軽量化対策に取り組みが始まっています。これは、炭素繊維(CF)が、金属に比べて、比強度(強度/密度)、比弾性率(弾性率/密度)が大きいことから、軽量化でき低燃費化につながることに期待されています。自転車への利用も増えつつあるようです、私達も利用してみたい素材の一つです。

PR
a07ba498.jpeg自転車を走らすには路面の状況、乗り手を含めた自転車の重量と転がり抵抗の関係、坂道を登るときには勾配抵抗、そして高速で走るには空気抵抗についての配慮が必要です。この中で私たちがこれまでに実施してきたことは、転がり抵抗を小さくするために車体の軽量化と。勾配抵抗に関しては輪荷重の前後バランスを配慮することを行ってきました。

今回はハブに装填されているベアリングについて、G3相当のグレードの高いセラミックボールが入手できましたので交換して性能を確かめることにしました。回転部分に使われるベアリングの工作精度が高く、硬質のものを選ぶことで転がり抵抗を小さくすることができます、その効果の確認は2台のコンパクトレモンでテストランを行った結果、明らかに効果があることが判明しました。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール
Copyright ©  KitLegon  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]